おいしいお肉

健康に長生きをするために肉が役立つ

人間の平均寿命は右肩上がりに年々伸びていると言われています。そのため長生きをする人も多く、100歳超えという一世紀以上もの寿命を持つ人もいるほどです。しかし長生きをしても元気でなければいけません。では元気を保つためにはどんなところに注意すれば良いのでしょう。

・毎日の食生活を整える

元気で長生きをすることを考えた場合、欠かせないのが栄養バランスの良い食事です。我々の体は栄養があってこそ細胞が健全性を保ち丈夫な肉体を保つことができています。もちろん精神状態にも影響を及ぼしますから心身共にバランスの良い食生活が欠かせないと言えます。
ところが現代人の食生活は乱れがちな傾向があるのです。さらには全体的に必要な栄養が不足しているとも言われ、国が推奨する栄養基準を満たせていない人も少なくありません。毎日の食事が健康の土台を作っている以上、積極的に改善を心掛ける姿勢が求められると言えるでしょう。

・肉の持つ健康パワー

健康的な食事を考えた場合、積極的に摂取したい存在と言えるのが肉です。世の中にはベジタリアンという野菜を中心とした食生活の人もおり、それでも健康を保てていますので肉が必須な存在ではないと考えられるかもしれません。しかし肉には優れた健康パワーが備わっています。
例えば肉はタンパク質を摂取できる食材として有名ですが、タンパク質を構成するのはアミノ酸です。そしてアミノ酸には体力を増強してくれる働きをはじめ、集中力を高める、シワやシミを防ぐ、脳の働きを高める、精神を安定させるなどの優れた効果を持っています。マルチにサポートしてくれるのがアミノ酸の魅力ですが、肉はそうしたアミノ酸を効率的に補える食材ですので、健康の促進のためにも欠かせない存在と言えるでしょう。

・牛肉のマメ (腎臓)と通販の仕方

肉と言えば牛が人気ですが、部位のひとつにマメと呼ばれるところがあります。これは腎臓のことであり普段はなかなか食べることができない部位です。香りには少しクセがあるもののビタミンB群を豊富に含み、ヨーロッパではよく食されています。
ただ手に入りにくい部位ですので一般の人ですと普通は購入することも難しいのですが、しかし通販を利用すれば手に入れることが可能です。一般の通販を利用する時と同様に簡単に注文ができますから難しさもありません。おすすめは「業務用和牛の仕入れ・卸売・通販は食らぶ市場へ」行くことです。希少な部位ですので値段はやや張るものの、珍しい部位に興味がある場合は一度トライしてみてはいかがでしょう。

-おいしいお肉

関連記事

東京でランチに肉を食べる

ビジネスマンや学生などランチに肉を食べる人が多くいます。特に営業で働いている人やスポーツをしている人などは体を動かすので体力をつける必要があります。確かにランチで肉料理を食べるのは少々お腹に重いかもし …

肉の煮込みのレシピもたくさんある

肉にはいろいろな種類があり、それぞれ部位があります。煮込みにむいているものや焼くことにむいている種類などがあるので、それぞれレシピを参考にして作るといいです。(参考サイト:煮込み料理・シチューに適した …

肉を食べる時は生焼けに注意しよう

肉をメイン食材にする場合、重要なのは生焼けを防ぐことです。牛肉は品質が良ければ生でも問題ありませんが、豚や鶏は要注意です。細菌の問題から食中毒には特に気を付けなければいけなく、一度出すと店が営業停止に …

難波の肉について

大阪と言えばグルメの街で有名ですが、そのなかでもひじょうに大きな産業として、大阪の南に位置する難波が流行の最先端を走っています。特に現在の大阪では吉本のグランド花月があったり、また串カツ屋もたくさん立 …

豚肉の等級と決め方の基準

普段美味しく食べている肉には等級があることをご存知ですか。スーパーによく販売されているものは、質の悪いものではありませんが、それ以上に良質な肉が存在します。専門店や、高級な店で食べられているものなどが …