おいしいお肉

面白味のある鶏肉の名前

焼き鳥が好きな人にとっては、鶏肉の部位を示す名称を熟知しており、その豊かさや面白味のある響きなどと共に、実際に味わった時の風味や食感が口内によみがえるはずです。鶏肉に限らず、食肉としての名称の中には、由来が気になる不思議な響きのものがあります。有名なところでは、ハツが心臓を示す英語「ハート」の複数形「ハーツ」が訛ったものが語源らしいといったものから、キンカンなど、見るからに果物のキンカンそっくりで、名前の由来説明は不要といったものまであります。鶏の砂肝とは?カロリーや栄養価は?串焼き以外の美味レシピ4選も参考になりますね。ゲンコツの場合、見た目が拳を握ったゲンコツに似ているから付けられたと言われますが、昨今のとんこつラーメンブームで、どちらかと言えば、豚のゲンコツのほうがメジャーになった感があります。豚ゲンコツはとんこつの一部で、スープの旨味を出す重要な部分とのことで、豚の場合、脛骨や大腿骨を指します。鶏の場合は、膝関節の軟骨で、同じ名前でも部位が違うということになります。
サエズリは鶏の喉笛と食道で、焼き鳥屋でこの部位を注文するとツウと言われるとのことですが、まさに鶏がさえずる器官という名前で、ハツの別名が「ココロ」ということ共に、鶏への同情が湧いてしまうポイントになっています。ともあれ、焼き鳥屋で美味しい匂いを振りまきながら焼きあがって来た鶏肉は、部位にかかわらずどれも魅力的で、一つ一つが小さめサイズということで、つい食べ過ぎてしまう料理です。鶏は、牛や豚よりもヘルシーと言われていますが、味付けの濃い焼き鳥は、ほど良い量で賞味したいものです。
家庭料理では、唐揚げや煮込みにしても美味しいジューシーなもも肉や独特の食感がありコラーゲンたっぷりの手羽辺りの人気が高いですが、効率的なダイエットを狙っている人にとっては、むね肉の活用が欠かせないと言われています。適度に筋肉を付けながらのダイエットが可能なことから、俳優やアスリートなどに好まれているダイエットの優良食材です。高たんぱく低カロリー、低脂肪でありながら、同様のささみよりも食べ応えがある上、安価という理想的な部位です。もも肉好きの人には、淡白過ぎて物足りないとも言われますが、ジューシーな野菜と煮込むなどしてしっとり感を加えることができます。ダイエットは継続が大切だけに、業務用むねと通販サイトからお得に大量購入して、冷凍庫にストックして日々の献立に役立てこそ、健康的なダイエットを実現することができます。

-おいしいお肉

関連記事

お肉を食べるならナイフにもこだわる

お肉が大好きで、毎日でも食べたいけれどたまに奮発して、高価なものを購入して食べるのが日々の楽しみだという方は多いでしょう。産地や銘柄など、こだわり出したらきりがありませんよね。そこで、強いこだわりがあ …

肉を食べる時は生焼けに注意しよう

肉をメイン食材にする場合、重要なのは生焼けを防ぐことです。牛肉は品質が良ければ生でも問題ありませんが、豚や鶏は要注意です。細菌の問題から食中毒には特に気を付けなければいけなく、一度出すと店が営業停止に …

健康に長生きをするために肉が役立つ

人間の平均寿命は右肩上がりに年々伸びていると言われています。そのため長生きをする人も多く、100歳超えという一世紀以上もの寿命を持つ人もいるほどです。しかし長生きをしても元気でなければいけません。では …

東京駅周辺で美味しい肉を探す

東京都は日本の首都であると同時に世界有数の大都市でもあります。東京都の人口はおよそ1300万人と膨大で、様々な商品やサービスに対する大きな需要が存在します。そのためデパートや駅ビル、スーパーなどの他に …

中目黒で美味しい肉を探す

東京都の目黒区は28万2千人ほどの人々が暮らしています。区内の人口は地方の県庁所在地などとほぼ同じくらいですが、様々な企業のオフィスや大学などがあり昼間の人口はさらに多くなります。中目黒の駅は通勤や通 …